So-net無料ブログ作成

宮崎県イベント 宮崎市 【秋の企画展】 高岡の絵描きさん展

【秋の企画展】 高岡の絵描きさん展

無題.JPG

 名だたる画家の作品が、この天ケ城歴史民俗資料館に収蔵されていることを、

多くの方はご存じないのではないでしょうか。

この秋、当館は小さなアートギャラリーとして、皆様をお迎えします。


 吉加江 京司(よしかえ きょうし)は多くの社会問題をテーマとした抽象画を残し、

特に「母子像」シリーズは、見る者を圧倒させる迫力満点の作品です。


 伊達 孝太郎(だて こうたろう)の鋭い観察眼から生み出された緻密な画風は、

本当にキャンパスから飛び出すのではないかと錯覚するような味わいです。


 雨田 正(あめだ ただし)は「透明水彩」の画法で、

清らかな水彩画の数々を残しました。

県内各地の風景画の中に、

高岡の町を見下ろす作品があるのです。


 野崎 哲(のざき さとし)は、墨やボールペンで高岡のくらしや民俗芸能を

軽やかに描きました。高岡に根差し、

高岡を愛する気持ちが作品に表れます。


 富山 栄子(とみやま えいこ)は、数多くの受賞歴を持つ女流作家ですが、

日本画を基本とした幻想的で流麗な作風で、

独特な世界を展開しています。


それぞれに違う作風を楽しむのもまた一興。

じっくりと鑑賞のひとときをお楽しみください。


関連イベントとして、11月1日(日)に

ワークショップ「草木染め」も開催されます。

事前申し込みが必要ですので、ご興味のある方は、

ぜひ一緒に草木染めをしてみませんか?


秋の天ケ城歴史民俗資料館へ、皆様お揃いで是非お越しください。


イベント詳細

 開 催 日 程-2015年10月17日(土)~11月23日(月・祝)

 休   館   日-毎週月曜日と祝祭日の翌日

 開 館 時 間-午前9時~午後4時半

 開 催 場 所-宮崎市天ケ城歴史民俗資料館

 入   館   料-無料

 お 問 い 合 せ-宮崎市天ケ城歴史民俗資料館
            TEL:0985-82-2950

 ワークショップ「草木染め」

  日  時-2015年11月1日(日)午前9時半~午前11時半

  会  場-宮崎市天ケ城歴史民俗資料館 庭園
       (雨天時:資料館 1F 体験ルーム)

  対  象-子どもから一般の方(小学生以下は保護者同伴)

  定  員-20名

  参加費-1人 200円

  内  容-身近な植物を使ってハンカチを染めませんか?

  ※事前申込が必要です
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎県の観光イベントやグルメのおすすめ情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。